メトロポリス / りんたろう(原作:手塚治虫)ロボットSF。映像美と音楽が良い。雪の降る中での射撃シーン、演出が良い。ホント人間はロボットが好きだよなぁ。はたして現実にロボットが人間そっくりになる日は来るだろうか。

メトロポリス / りんたろう(原作:手塚治虫)

ロボットSF。
映像美と音楽が良い。
雪の降る中での射撃シーン、演出が良い。
ホント人間はロボットが好きだよなぁ。
はたして現実にロボットが人間そっくりになる日は来るだろうか。

王立宇宙軍 オネアミスの翼 / 山賀博之制作:GAINAX庵野監督絡みで鑑賞。絵や描写はよく出来ている。やはりメカニックが光る。主人公の内面の変化や葛藤も見どころで、衛星打上げのシーンは熱い。

王立宇宙軍 オネアミスの翼 / 山賀博之

制作:GAINAX
庵野監督絡みで鑑賞。
絵や描写はよく出来ている。やはりメカニックが光る。
主人公の内面の変化や葛藤も見どころで、衛星打上げのシーンは熱い。

Tags: アニメ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q / 庵野秀明映画館にて鑑賞。いやー庵野監督やってくれた。こうじゃなくっちゃ。非常に面白い。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q / 庵野秀明

映画館にて鑑賞。
いやー庵野監督やってくれた。
こうじゃなくっちゃ。
非常に面白い。

Tags: アニメ

十二国記 / 小林常夫(原作・小野不由実)パラレルワールド、ファンタジーもののアニメ。中国風で独自の世界観。世界には十二の国が存在し、どこの国も神獣・麒麟が天意によって王を選び、王が国を統治するといったシステムになっている。子は木に卵といった形で実る、妖魔という幻獣の類も存在していたり設定が面白く、しっかりしている。壮大な世界観や雰囲気も良いが、人の生き方・在り方、心理状態、精神、成長等がテーマであり、良い方向へと人が成長していく様が面白い。改めて学べることが多かったし、とてもいいなぁと思う場面が多数あった。文句なしに自分の中での名作入りに決定。

十二国記 / 小林常夫(原作・小野不由実)

パラレルワールド、ファンタジーもののアニメ。中国風で独自の世界観。
世界には十二の国が存在し、どこの国も神獣・麒麟が天意によって王を選び、
王が国を統治するといったシステムになっている。
子は木に卵といった形で実る、妖魔という幻獣の類も存在していたり
設定が面白く、しっかりしている。

壮大な世界観や雰囲気も良いが、
人の生き方・在り方、心理状態、精神、成長等がテーマであり、
良い方向へと人が成長していく様が面白い。
改めて学べることが多かったし、とてもいいなぁと思う場面が多数あった。
文句なしに自分の中での名作入りに決定。

Tags: アニメ

東京ゴッドファーザーズ / 今敏ホームレスが捨て子を拾う話。人間、貧乏したから分かることもある。相手の気持ちを考える、思いやりを持つということは大事。

東京ゴッドファーザーズ / 今敏

ホームレスが捨て子を拾う話。
人間、貧乏したから分かることもある。
相手の気持ちを考える、思いやりを持つということは大事。

Tags: アニメ

輪るピングドラム / 幾原邦彦
幾原邦彦12年ぶりの監督作品。最近その存在を知って鑑賞。今回のテーマは家族かな。ウテナの時と同じように黒さと愛に満ち溢れている。絵も話も比喩的な、暗示的な表現方法が多くて好き。一番印象に残ったキーワードは「運命の乗り換え」音楽も素晴らしく、多数のARBカヴァー曲は良作。

輪るピングドラム / 幾原邦彦

幾原邦彦12年ぶりの監督作品。最近その存在を知って鑑賞。
今回のテーマは家族かな。
ウテナの時と同じように黒さと愛に満ち溢れている。
絵も話も比喩的な、暗示的な表現方法が多くて好き。
一番印象に残ったキーワードは「運命の乗り換え」
音楽も素晴らしく、多数のARBカヴァー曲は良作。

Tags: アニメ

千年女優 / 今敏
ストーリーは一人の女の人生、回想がほとんど。たくさんの時代を目まぐるしい展開で走り抜ける絵が映る。音楽は平沢進! すごく良い…各曲メロディが最高。千代子の一途さがいいなぁと思ったけど、最後の台詞はこれはこれで納得。

千年女優 / 今敏

ストーリーは一人の女の人生、回想がほとんど。
たくさんの時代を目まぐるしい展開で走り抜ける絵が映る。
音楽は平沢進! すごく良い…各曲メロディが最高。
千代子の一途さがいいなぁと思ったけど、最後の台詞はこれはこれで納得。

Tags: アニメ

PERFECT BLUE / 今敏(原作・竹内義和)
ミステリ、サイコもの。描写がリアルで、現実と夢、意識、人の心理などが主なテーマかな。中盤から作品の中でどこが現実でどこが夢なのかわからなくなる。劇中の劇が現実の出来ごとに微妙に沿っていたりとしかけも多い。終わりにオチがわかってすっきりするけど、狂信的な人間は恐いと思った。

PERFECT BLUE / 今敏(原作・竹内義和)

ミステリ、サイコもの。
描写がリアルで、現実と夢、意識、人の心理などが主なテーマかな。
中盤から作品の中でどこが現実でどこが夢なのかわからなくなる。
劇中の劇が現実の出来ごとに微妙に沿っていたりとしかけも多い。
終わりにオチがわかってすっきりするけど、
狂信的な人間は恐いと思った。

Tags: アニメ

人狼 JIN-ROH / 沖浦啓之(原作・押井守)
押井守の未鑑賞作品だったので鑑賞。

人狼 JIN-ROH / 沖浦啓之(原作・押井守)

押井守の未鑑賞作品だったので鑑賞。

Tags: アニメ

BLACK★ROCK SHOOTER OVA版
鑑賞。 ビジュアルも音楽もよろしい!

BLACK★ROCK SHOOTER OVA版

鑑賞。 ビジュアルも音楽もよろしい!

Tags: アニメ